「ホームページ開設に寄せて」の記事でも触れた通り、私たちは2004年頃からプロジェクトベースで活動を行ってきました。では、私たちがどんな活動をしてきたのか、そして、私たちはどんな組織的な強みを持っているのかについて紹介します。

 最初に、私たちの活動についてです。活動をスタートさせた第1期を経て、プロジェクト萌芽期と言える第Ⅱ期は、地域のお母さん層と一緒に”まち”を紹介する本や映像の作成などを手がけてきました。第Ⅲ期では、まちづくりに関わる市民や行政職員を対象としたインタビュー研修や“まち”のPRポスター作成等を通した、それぞれのスキルアップのお手伝い、それを経た第Ⅳ期では、地域の交流拠点、情報発信拠点作り、第Ⅴ期では、各種まちづくり学習に関する講座・研修などを行ってきました。それらの経験を踏まえて、2016年に一般社団法人として活動を仕切り直し、今日に至っています。

 次に、私たちの組織についてです。私たちは、地域の皆さんのお手伝いをするという目標を掲げています。具体的には、“まち”にかかわる、各種計画づくり、地域情報発信拠点や手法の開発、“ひと”にかかわる行政や、会社、まちづくり団体等の組織マネジメント、人を巻き込むためのファシリテーション、コミュニケーションに関する講座・研修等を行っています。その他、まちづくりのトップランナーをゲストに招く「地域力発掘セミナー」も開催しています。

 上記を実現するため、私たちは、都市計画、ファシリテーション、情報システム、マーケティング、社会調査等の専門家を適材適所で活用するネットワーク型の組織を作っています。これにより、地域に山積する課題を前に何をしたらよいかわからない、という悩みに柔軟に対応することができること、これが私たち地域力発掘サポートネットの強み、です。

私たちのこれまでの歩みと活動
Tagged on: